Warning: pg_exec(): Query failed: ERROR: function to_date(timestamp without time zone, unknown) does not exist LINE 1: SELECT to_date(ts_publish,'YYYY-MM-DD') FROM ai_infolist ^ HINT: No function matches the given name and argument types. You might need to add explicit type casts. in /var/www/vhosts/chekipon.jp/httpdocs/apps/blogplugin/calendar.php on line 89

Warning: pg_fetch_assoc() expects parameter 1 to be resource, boolean given in /var/www/vhosts/chekipon.jp/httpdocs/apps/blogplugin/calendar.php on line 90
イブロケ785金曜 (えふえむ草津78.5MHz)
Chekipon BLOG  
ログイン

1月10日のイブロケ785

2014年01月10日12:56:00

今日はえふえむ草津(78.5MHz)17時~19時お当番の日です。

ラジオの電波が届かないところでも、スマホとかインターネットラジオで聴けますからね~。

 詳しくは「えふえむ草津HP」をご覧くださいませ。

http://www.fm785.jp/phtml/201304/31.html

今日の夢とチャレンジを応援する「えつこの部屋」のゲストさんは、株式会社 ウィルウェイ 馬渕教室 四条烏丸校 京都エリア長 千代博史さんです。

http://tyuju.mabuchi.co.jp/support/index.html

教室に寄せて頂きましたが、次々と制服の私服の小学生たちが、学校帰りに来られて、なんと90分の講座を受けられるそうです。

小学校では45分授業、塾での90分集中力・・凄いですね。

大学生でさえ、90分の講座に集中力が途切れてしまうって良く聞きますよ。

「分かるって面白い」んですね。

子どもの生き生きとした表情を見守っていらっしゃる千代先生のお話・・・楽しみに聞かせて頂きます。

18時台の「イベント情報コーナー」は「滋賀で映画『ガレキとラジオ』を観る会」の実行委員、滋賀県立大学の准教授鵜飼修先生にご出演頂きます。

http://peatix.com/event/24612

http://311movie.com/

 

南三陸町で立ち上げられた災害FMFMみなさん」のラジオスタッフとリスナーを撮ったドキュメンタリー映画です。

映画のお話、そして毎月南三陸町に行かれている鵜飼先生から「南三陸町の今」をお聞きします。

草津の情報をお届けする「マイウォッチ草津」は1月19日(日曜)午前10時から野村運動公園のグラウンドおよび市民体育館で開催される「くさつ子どもフェスタ2014」 実行委員のお二人豊田さん(事務局長)と北さんにご登場頂きます。

草津の冬恒例のこのイベントは25回を迎えます。

龍谷大学や立命館大学の大学生のお兄さんお姉さんと地域の子供たちが一緒に遊べる素敵な企画です。

他にも地域のいろいろな市民活動団体も長年協力して来られていますし、ゆるキャラとも出会えます。

つきたてのお餅も頂けるようですよ。

あんこにきなこに・・・う~たまりません。

コミュニティ事業団提供「コミュニティタイム」でもお話頂いていますが、違う時間帯のリスナーさんにも知って頂きたいなぁ~。

http://9324.jp/wp-content/uploads/2013/12/ff0e6841c998f691d266fc30cf07f132.pdf

 

みなさまもどうぞお楽しみに

 

 えふえむ草津のHP内のご案内

http://www.fm785.jp/phtml/201304/31.html

インターネットラジオで聴く場合

http://csra.fm/blog/author/fm785/

(「放送を聴く」をクリックしダウンロード)

スマホやタブレットで聴く場合

 TuneIn Radio GooglePlay

 (インストール後、検索にて「滋賀」orFM Kusatsu」を入力)

  続きを読む

Posted by えっちゃん Comments(0) イブロケ785 金曜番組情報

12月27日イブロケ785

2013年12月27日08:30:00

今日はえふえむ草津(78.5MHz)17時~19時お当番の日です。

ラジオの電波が届かないところでも、スマホとかインターネットラジオで聴けますからね~。

 詳しくは「えふえむ草津HP」をご覧くださいませ。

http://www.fm785.jp/phtml/201304/31.html

今日のメッセージテーマは「今年を振り返って」です。

アドレスはa@fm785.jp です。

みなさまの今年の楽しかったこと、思い出話、お待ちしてますね。

 

夢とチャレンジを応援する「えつこの部屋」のゲストさんは、琵琶湖湖畔の宿 「宿屋きよみ荘」 主人の山田英二さんです

http://www.kiyomisou.com

堅田のお宿に行って参りましたが、夜で風景が楽しめなかったのが残念でした。

夜のお食事を出される忙しいお時間にも関わらず、奥様から美味しいコーヒーを頂き、感動でした。ペットと一緒でも泊まれるお宿とあって天井にはずら~っと今までお泊りになったペットちゃんたちのお写真が…・可愛い~~~(*’’)

おうみ未来塾の12期生でもいらっしゃっていろいろな活動をされていらっしゃる方で、どのお話に絞ってお聞きしようかと・・・こういうことが悩みの種なんですね。

本当に人をほっこりさせる素敵な方でした。こういう方が明るい奥様と経営されているお宿なら何度でも泊まってみたい気持ち分かります。

今度は景色を楽しめる時間に来たいなぁ~。

多くの分野で活動されている方のどの部分のお話をお聞きすることになるか・・・・お楽しみに。

 

草津の情報をお届けする「マイウォッチ草津」は3ヶ月に1度の大事な我が恩師、草津未来研究所副所長 立命館大学スポーツ健康科学部准教授小沢道紀先生にご登場頂きます。

今回は英語でもこれで通じる淡水真珠「びわパール」のお話をお聞きします。

「びわパールの話ならなんぼでもしゃべれるで~。」(あ~先生こんな話し方ではありません・・随分石本流に加工しています)という熱の入れようでいらっしゃいますので、私もとっても楽しみです。

みなさまもどうぞお楽しみに

 

 えふえむ草津のHP内のご案内

http://www.fm785.jp/phtml/201304/31.html

インターネットラジオで聴く場合

http://csra.fm/blog/author/fm785/

(「放送を聴く」をクリックしダウンロード)

スマホやタブレットで聴く場合

 TuneIn Radio GooglePlay

 (インストール後、検索にて「滋賀」orFM Kusatsu」を入力)

  続きを読む

Posted by えっちゃん Comments(0) イブロケ785 金曜番組情報

7月13日今日のゲストさんは

2012年07月13日07:09:00

今日のえふえむ草津(78.5MHz)17時からのイブフラ・夢とチャレンジを応援する「えつこの部屋」のゲストは、NPO法人D.Live(ドライブ)の代表田中洋輔さんです
http://www.dlive.jp/
草津で「こどもしゅっぱん社」という子どもたちだけでフリーペーパー(雑誌)を作成する教室を主宰されていらっしゃいます。
先日教室をちょこっとのぞきに行かせて頂いたのですが、子どもたちがイキイキと元気にe001.gife002.gif私に「僕のコメント聞いて~」と駆け寄ってこられました。
いつもは雑誌の取材をする側、要領よくまとめたコメントを頂きました。
子どもらしいんだけど、(親でない)大人に対するコミュニケーション力を身につけられている雰囲気が感じ取れました。

代表自身が高校生のころ引きこもりを経験し、徐々に自信を取り戻して世の中で活躍されるまでになられた。
大学時代を過ごされた京都では、いろいろなイベントを成功させていらっしゃいます。
NPO法人D.Liveの「誰もが夢を目指せる社会を創る」というビジョンには、自分だからこそ出来るという田中代表の熱い思いがあふれています。

今日の17時15分頃からえふえむ草津(78.5MHz)で「草津発信の熱い思い」をお聞き下さい。
社会起業家・田中洋輔代表をご紹介出来ることが、嬉しいです。

  

Posted by えっちゃん Comments(0) イブロケ785 金曜番組情報

4月27日「イブフラ」のゲストさんは・・・・

2012年04月27日06:22:00

もうすぐゴールデンウィーク。
もちろん今日のえふえむ草津(78.5MHz)「イブフラ」のメッセージテーマは「ゴールデンウィークの過ごし方」。
メールアドレスはa@fm785.jpです。
どうぞみなさんの楽しいご予定をお聞かせ下さい。

17時台「えつこの部屋」のゲストさんは滋賀県高島市朽木にある「五次勝木彫館」の野田館長さんです
http://gojiart.com/index.htm
ゴールデンウィークの過ごし方として、自然と芸術を楽しむというのはいかがですか?
館長自ら建てられたログハウスの中にメキシコ在住の五次勝木彫家の作品が置かれています。
窓からは安曇川と山の景色が楽しめ、自家製のメキシカンハーブティとブルーベリーのケーキを頂けるというこれぞ贅沢気分!です。
近くには「温泉てんくう」もあり、人込みを避けて、一日ゆっくりされるのにはチョーお勧めですよ。

ログハウスを十数年かかりで建てられ、お好きな五次勝さんの作品に囲まれ、私からみると男のロマンを堪能されている野田館長のお話をお聞き出来るのを楽しみにしています。

そしてもうすぐ草津最大のイベント「草津宿場まつり」が29日(日)に迫って参りました。
18時台には草津市役所会場「宿場町草津大市ステージ」14:50~15:15 に登場される<ゴスベル アンティーズ>から6名の方にご出演頂きます。
http://www.geocities.jp/merry_aunties/
ラジオでももちろんお歌をご披露頂きます。

ゴールデンウィーク、ゆっくり自然と芸術堪能派?
それともお祭りでワイワイ派?

ゴールデンウィーク直前にえふえむ草津(78.5MHz)で楽しい時間を過ごして下さいね。  

Posted by えっちゃん Comments(0) イブロケ785 金曜番組情報

3月9日「えつこの部屋」ゲストは湖南市谷畑市長様

2012年03月09日07:55:00

えふえむ草津78.5MHz「イブフラ」3月9日は私石本の担当日です。
今日のメッセージテーマは「ありがとう」
貴方のありがとうを届けます。
アドレスはa@fm785.jp まで。

さて今日の「えつこの部屋」のゲストは湖南市谷畑市長様です。
お忙しい市長にお越し頂くので、どんなお話になるか緊張ですが、楽しみでもあります。
17時20分から登場されます。
どうぞお楽しみに。  

Posted by えっちゃん Comments(0) イブロケ785 金曜番組情報

11月11日のイブフラ(78.5MHz)

2011年11月13日09:00:00



ねんりんピック2011熊本「健康マージャン」の滋賀代表が団体優勝
わーい(嬉しい顔)
その選手4名中3名が草津市民・・・・ということで、草津のコミュニティFMとしては、番組にご出演頂いて、みなさんの頑張りをお伝えしなきゃ~うまい!

ねんりんピック=60歳以上の方の国体・…出場された選手の方から「こんな立派な大会とは思わなかった。ほんとに感動した。出場出来て良かった。なおさら優勝できたことは、良い体験をさせて頂いた。みんなで8位入賞を目指して頑張ったら、団体優勝という思わぬ結果を出せた。開催地熊本の方には、とても親切にして頂いて感謝している。」と感想を聞かせて頂きました。

これを機会に体を鍛えて別の競技でもねんりんピック出場を目指したいとおっしゃっていました。
これだけ、いきいきとしたねんりん世代の方々(60歳以上の方)がいらっしゃって、いつも近くで接していられる自分の環境に改めて嬉しさを感じました。
(私はいつもの仕事としては健康マージャンのレッスンプロをしています。教室でご一緒している生徒さん達の中にはこのねんりん世代が多くいらっしゃいます) 

みんなでこれからも一緒にいきいきとわくわく体験をしていけたらいいですねハート達(複数ハート)

今回のねんりんピック団体優勝は私にとっても大感激する体験をさせて頂いたことに何より感謝致します。
出場された皆様の感動を共有させて頂いたことが本当に嬉しいわくわく体験です。
私にとって「自分自身が優勝するという経験をする以上の喜び」で、改めて自分自身がそういう人であることを実感させて頂きました。

これからも周りの方の、喜ばしい体験を共有させて頂いて、そのことをラジオを通じてより多くの方々にお伝えしていけたらいいなぁと思います。
  

Posted by えっちゃん Comments(0) イブロケ785 金曜番組情報

9月23日のイブフラ(78.5MHz)

2011年09月24日06:10:00

昨日のえふえむ草津(78.5MHz)の17時から19時は私石本恵津子が担当でした。
17時台夢とチャレンジを応援する「えつこの部屋」では、毎回いろんな仕事のプロフェッショナルの方にゲストでお越し頂いています。
昨日は草津にお住まいの気象予報士でいらしゃる井原清文さんでした。
地元草津でこのイフフラにはいつもお天気レポートをお寄せ頂いている大切なえふえむ草津の一員でいらっしゃいます。

詳しくはこちらもご参考になさって下さい。
えふえむ草津HP


 小学校5年生で「お天気」に関する授業があるそうで、小学校に出向いて気象予報士として授業をされることがあるそうです。
 ぜひ多くの小学生がこういうプロの方のお話を聞かれて、気象に興味をもたれるといいですね。
日本気象予報士会関西支部で「お天気講座」の出前講座依頼もできるようです。
 草津の小学校関係の方々、一度ご検討下さいませ。
 この台風12号15号の被害を思うと、地域の自然災害を防止するには、気象のプロの方との連携も欠かせないものと思いました。
 
18時台には、「ビズフラ情報コーナー」で、草津で新しいビジネスを・・・とお考えの方に。
今回は立命館大学BKCインキュベータ入居者募集のご案内をさせて頂きました

インキューベータ施設には、インキュベータ・マネジャーという専門にいろいろと御相談に乗って頂ける方も常駐していらっしゃいます。
施設も見学させて頂きましたが、とっても綺麗で、会議室や応接室、シャワールームまで完備されています。
滋賀では欠かせない駐車場もお借りできるとのこと。
新しいビジネスを大学との連携で研究開発をされて、この地草津から発信していかれてはいかがでしょう。

詳しくはこちらを


  

Posted by えっちゃん Comments(0) イブロケ785 金曜番組情報

今日のイブフラ(78.5MHz)

2011年09月09日13:56:00

今日のえふえむ草津(78.5MHz)の17時から19時は私石本恵津子が担当します。
17時台夢とチャレンジを応援する「えつこの部屋」では、毎回いろんな仕事のプロフェッショナルの方にゲストでお越し頂いています。
今日は社会保険労務士&キャリアコンサルタント&産業アドバイザーの山田真由子さんです。
地元草津で頑張る女性、仕事に役立つ資格をどんどん取って、お勉強も続けていらっしゃるまさに「まなびすと」でいらっしゃいます。
詳しくはこちらもご参考になさって下さい。
山田真由子社会保険労務士事務所HP
9月22日には「ママのためのお仕事セミナー」でお話されます。

18時台には、「MY WATCH 草津」で、草津にお住まいの方やお仕事をされている方に、必ず聞いて頂きたい内容をお届けします。
御存じでしょうか?なんと10月から草津市のごみの回収のしかたが変わります。
今日は、草津市ごみ減量推進課の松村さんにお越し頂いて、第2回「プラスチック製容器の分別」のお話をお伺いします。
前回は新しく「故紙」回収の日が設定されますよ~という御案内をして頂きました。
さて、聴いて頂いた方は、もう10月から「さて、これはどっちのごみ?」と悩むことはございません。


メールテーマは「試験」についてです。
現在受験勉強中の方、資格の試験勉強をされている方、昔懐かしの試験勉強の思い出などなど、ぜひぜひラジオネームとともに、メッセージをメールでおよせ下さい。
日曜日にファイナンシャルプランナー3級の試験を控えてる私に応援メッセージもどしどしお寄せ下さいね。
メールアドレスは「a@fm785.jp」です。
お待ちしています。  

Posted by えっちゃん Comments(0) イブロケ785 金曜番組情報

明日(12日)のえふえむ草津「イブフラ」は・・・

2011年08月11日22:48:00

明日のえふえむ草津(78.5MHz)の17時から19時は私石本恵津子が担当します。
夢とチャレンジを応援する「えつこの部屋」では、毎回いろんな仕事のプロフェッショナルの方にゲストでお越し頂いています。
明日はファッションデザイナーの菅井英子さんです。
ファッション業界を目指す方、すでにその業界で活躍中の方、いろんな方に聞いて頂きたいなぁ。
貴方の明日につながる一言に出会えたなら・・・・それが私の夢です。

明日のメールテーマは「あなたの夏休み~!」についてです。
ぜひぜひラジオネームとともに、楽しみな夏休みのプランや思い出をメールでおよせ下さい。
夏休みの無い私をどんどん羨ましがらせて下さいね。
メールアドレスは「a@fm785.jp」です。
お待ちしています。  

Posted by えっちゃん Comments(0) イブロケ785 金曜番組情報

えふえむ草津 22日(今日の)イブフラは?

2011年07月22日07:33:00

今日は17時~19時えふえむ草津(78.5MHz)「イブロケ785」で、パーソナリティをつとめます。
みなさまのお仕事やその内容、魅力についてお話頂く「えつこの部屋」の今日のゲストは「京都大学 防災研究所 山敷庸亮准教授」です。
毎週 文部科学省の調査で、福島で放射線量の計測をされています。
原発や放射能のお話もお聞きできると思います。

18時からの「ビズフラ」のコーナーのゲストは、株式会社 コストダウン
代表取締役 片桐明さん。
企業にとって、個人のお宅にとって、今知っているとお得な為になる「節電・節約」に関するお話をお聞きします。
HPはこちら
http://www.costdown.co.jp/
メールマガジンもあります

草津近郊の方々ぜひ78.5MHzをチェックしてみて下さいませ。

なお、今日のメッセージテーマは「あなたのお家や会社のあるいはお近くのお店などでされている節電・節約」についてです。
あ~そんな方法もあるんだ~なんて・・・・いいことはどんどんやっていきましょうね!
メールアドレスは[a@fm785.jp]です。
お待ちしています。

 

  

Posted by えっちゃん Comments(0) イブロケ785 金曜番組情報